頬にできたニキビ45歳女性も漢方薬で、きれいに

思春期に経験しなくて成人して顎・頬にできたニキビ、45歳女性
成人に経験するニキビの多くはストレス(環境の変化―仕事の移動、引越し)によるものがほとんどです。この方のケースも同様で、ストレスがホルモン系の異常をきたし、ポツポツ化膿するニキビが発生し易い環境に体が変化したのだと思います。
ストレスのほか生理前に悪化し、化膿するものには清上防風湯+桂枝茯苓丸+薏苡仁が思い浮かびます。約3ヶ月で化膿が少なくなり、ニキビの状態は半減しています。
また、ストレス・イライラするといった状態は、肝気鬱結という病名カテゴリーに分類されます。
肝気鬱結状態が見られますと加味逍遥散等を併用するものよいかと思います。