2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方薬局東京、漢方薬局 桂林堂の日常から、最新ニキビ漢方薬、改善例1)

漢方薬局東京、漢方薬局 桂林堂薬局の日常から、最新ニキビ漢方薬、改善例から最近増加している相談内容ニキビ、自分自身が赤く化膿したひどいニキビ(背中にも化膿ニキビあり)で悩まされ、清上防風湯単独服用、約4年間服用で100%改善した自信からなのか、…

漢方薬局 桂林堂薬局の日常、1)加味逍遥散から始まり、更年期障害の

漢方薬局 桂林堂薬局の日常、加味逍遥散から始まるから2.30年前は、漢方薬が見直され始めた漢方ブームのような雰囲気だったと記憶にあります。漢方処方を勉強しようとする大学出の若者や、薬局経営の未来に漢方医学や東洋医学を学んだ人が真っ先に覚えやすい…

漢方薬局東京、漢方薬局 桂林堂薬局の日常から、人気漢方薬探訪、認知症に応用の漢方薬抑肝散加陳皮半夏湯

漢方薬局東京、漢方薬局 桂林堂薬局の日常から、うつ病を含めた漢方薬相談は、漢方薬局、桂林堂でも最近増加している相談内容で、日頃から気になる病気に一つです。 病気というよりも、いわゆる状態、うつ状態とか、抑うつ状態、ストレス状態、不安・無気力…

漢方薬局 桂林堂の日常、漢方薬で 過敏性大腸炎改善例最新

漢方薬局の日常、漢方薬で 過敏性大腸炎改善例最新中目黒 桂林堂薬局へ 2011.10月初めに来店された方の過敏性大腸炎改善例です。 30代のその方は消化薬とブスコパンを現在服用しているが、症状・状況は良くないそうです。その方の人間関係・転職・移動・引っ…

漢方薬局 東京 桂林堂薬局の日常、長生きと、精力を高める工夫、精力剤漢方薬系

漢方薬局 東京 桂林堂薬局の日常、長生きと、精力を高める工夫、精力剤漢方薬系精力増強の食べ物!などから1)健康を維持するためにも、精力増強や体質改善のためにも毎日の食事が大切です。ここでは、精力の増強や精子を元気にしてくれる食べ物をご紹介しま…

漢方薬局 東京、東京都 桂林堂薬局の日常、自律神経失調症を考える

漢方薬局 東京、東京都 桂林堂薬局の日常、自律神経失調症を考える漢方薬局で相談内容の最も多いのが、自律神経失調症の漢方薬相談です。 この病気の相談は古く、40年位までさかのぼると思います。 また、自律神経失調症という病気がなければ漢方薬ブーム…

漢方薬局の日常、漢方薬専門、東京、漢方薬局、桂林堂薬局

漢方薬局の日常、漢方薬専門、東京、漢方薬局、桂林堂薬局から、シリカ(ケイ素)のサプリメントとケイ素を多く含むスギナで若返り 骨を育てる驚異のミネラル!―シリカ(ケイ素) 骨密度を増やすのはケイ素で、カルシウムやコラーゲンでは骨密度は増えないら…

桂林堂薬局漢方薬局 東京、漢方薬探訪、遠志と山棗仁で精神安定のお手伝い 2)

高齢者の不眠症は意外にも多いのが実情で、毎晩恐ろしい夢をみるという人も、桂林堂薬局でも数人確認できます。特に年齢が上がるにつれて不眠を訴える人がふえますが、ぐっすり眠るにも、実は体力が必要だからなのです。 老化(気虚・陰虚・血虚)によって体…

漢方薬局 東京、漢方薬局の日常 多汗症、赤面症をどう漢方薬的に解釈 その1

漢方薬局 東京、漢方薬局の日常 多汗症、赤面症をどう漢方薬的に解釈するのか 漢方薬専門、東京目黒 桂林堂薬局でも問い合わせ内用で多い部類に入る多汗症や赤面について多汗症 かきたくないのにたくさんの汗をかいてしまう多汗症。 夏場などといった汗をか…

桂林堂薬局漢方薬局 東京、漢方薬探訪、遠志と山棗仁で精神安定のお手伝い

桂林堂薬局漢方薬局 東京、漢方薬探訪、遠志と山棗仁で精神安定のお手伝い神経を病む人が増加している影響なのか、桂林堂薬局でも、遠志と山棗仁の消費が過去10年前と比べ数倍になっています。 漢方処方を使用するに至らない方にとても便利に利用できるパ…

漢方薬局の日常、腎臓結石が漢方薬で

60代男性、腎臓結石が二つほど

漢方薬局の日常、人気漢方薬の解説、東京、目黒区桂林堂薬局

糖尿病で血糖値140以上の高い方、または平均値のA1C値が6%以上の人は本では800万人ともいわれ、漢方薬局にも今では糖尿病の相談は多いと思いますが。桂林堂薬局も10年以上前から糖尿病の方の相談が劇的に増加します。漢方薬局、桂林堂薬局でもこの癒消散…

漢方薬局 東京桂林堂薬局 神農本草経からちょっと少し学んでみました

漢方薬局 東京桂林堂薬局 神農本草経からちょっと少し学んでみましたから漢方医学は2000年以上前から世の中に出回っている漢方生薬について、体にとって長く服用して良いものと、悪いもの(現代で言う副作用の強い薬のことでしょうか)をカテゴリ(上・中・…

漢方薬局の日常、腎臓結石が漢方薬で解消

漢方薬局の日常、腎臓結石が漢方薬で解消から60代男性の腎臓結石が猪苓湯等の服用で、排出

漢方薬局の日常 桂林堂薬局 地震後使用が増えた漢方処方、気うつ・気滞の代表格、半夏厚朴湯

漢方薬局の日常 桂林堂薬局 地震後使用が増えた漢方処方、気うつ・気滞の代表格、半夏厚朴湯から桂林堂薬局はうつ病・抑うつ病・自律神経失調症・統合失調症を始め、神経の病気の相談はもともと多かっが、”気うつ”タイプの相談が地震後に増えています。地震…

やる気の低下が漢方薬でアップした受験生

やる気の低下が漢方薬でアップした受験生ピアノを小学生から習い始めている受験生のこの方は、大学をどうしても国立の音大に行きたいと目指し頑張っている最中です。 そのほか、日頃から疲れやすい、食事も小食でやせている。 漢方医学的考え方は、肝気鬱結…

漢方で神経症対策、日本人の2人に1人が睡眠障害の記事から(1 不眠症改善例、漢方薬局 東京桂林堂薬局

漢方で神経症対策、日本人の2人に1人が睡眠障害の記事から(1 不眠症改善例、漢方薬局 東京桂林堂薬局 テーマ:神経症の漢方薬 漢方で神経症対策、日本人の2人に1人が睡眠障害の記事から(1 現代社会は、神経を興奮させる要因が多すぎます。 夜中まで明るい…

漢方薬局の日常、座骨神経痛など、痛みとしびれの改善法

漢方薬局の日常から、東洋医学で考える痛みの改善法など東洋医学、特に漢方医学では痛みの原因を”風・寒・湿”それぞれの邪がトータルに重なり合って引き起こすのだと考えられています。

生理不順、冷え性などが漢方薬で改善、7年間生理が無くても今では順調に

漢方薬局などで行う生理不順や冷え性対策は、薬局それぞれに治療方針にも特徴があり、千差万別です。漢方処方の使い方もかなり違うように思われます。 ところが、どこの漢方薬局でも生理不順・冷え性対策に対し、同じように効果が出ているを観ていると不思議…

60代主婦のパニック症候群、漢方薬局での改善例

この方は60代の主婦 パニック症の発症は、姑の介護を数年間やり遂げた後に発症しています。 本人いわく、大阪人の性格をそのまま長年の介護が終わり、心の空虚感からなのか、数か月後に突然めまいや動機、強い不安感動機・不安感が強く、脱力感にやる気が起…

東京都目黒区 漢方薬局の奮闘

漢方薬局で行う不妊症の対応 40歳代半ばの不妊症、漢方処方選択、二人の経験から この方たちは、、仕事関係が友人で、お互いが不妊症です。お互いが7.8年近くの長期間、不妊治療で奮闘していて、不妊治療への取り組みも相当なものです。 そのうちの一人の方…

漢方薬局の不妊症対策、漢方薬]漢方薬局東京、東京都 漢方薬局 桂林堂薬局の日常

漢方薬局の漢方処方的考え方からまとめると不妊症の漢方処方といえば桂枝茯苓丸がファーストチョイスで選ばれていたと思いますが。確かに、東洋医学は”証”がとても重要で、その方に合った漢方処方します。 温経湯の”証”は瘀血、陽虚(暖める力が低下)、血虚…

桂林堂薬局オリジナルサプリの評価 糖尿病・動脈硬化編、漢方薬]漢方薬局東京、東京都 漢方薬局の日常

数百種類の漢方生薬の中から、糖尿病に良い働きをする生薬を10種類ほど厳選してみました。 桂林堂薬局も中目黒で30年近く開業していますが、漢方医学本草書から糖尿病等に良いものだけを探し出すというのはなかなか難しいものです。 ほか、ネット検索などを…

漢方薬]漢方薬局東京、東京都 漢方薬局の日常 桂林堂薬局オリジナルサプリの評価 糖尿病・動脈硬化編

数百種類の漢方生薬の中から、糖尿病に良い働きをする生薬を10種類ほど厳選してみました。 桂林堂薬局も中目黒で30年近く開業していますが、漢方医学本草書から糖尿病等に良いものだけを探し出すというのはなかなか難しいものです。 ほか、ネット検索などを…

神農本草経からちょっと少し学んでみました

漢方医学は2000年以上前から世の中に出回っている漢方生薬について、体にとって長く服用して良いものと、悪いもの(現代で言う副作用の強い薬のことでしょうか)をカテゴリ(上・中・下)化されています。上は副作用がほとんどなく、長期に服用して体にとっ…

脳梗塞後遺症に、オリジナル健食などで健康的に長生き

ステビア 黄精 糖尿病と脳梗塞 の関係は深く、桂林堂薬局においても、最近2年間の間に数人の糖尿病(A1C9%以上、高コレステロール、中性脂肪過多など)の人が脳梗塞を引き起こし、そのうち 男性2名は重い麻痺が残り、約2年過ぎた現在でもリハビリを欠かさず…

漢方薬局の日常、腎臓結石が漢方薬で解消

漢方薬局の日常、腎臓結石が漢方薬で解消からこの60代男性は、胆のうポリープがあり、7ミリ大の胆石があります。 それに加え、腎臓結石も二つほどあるらし。 自覚症状は腎臓結石が原因の排尿時の痛みに、水を良く飲むせいか、頻尿、夜間に数回といれに行くと…

地震後使用が増えた漢方処方、気うつ・気滞の代表格、半夏厚朴湯

地震後、特に処方の増加したのがこの半夏厚朴湯です。 元々、古くから日本ではヒステリー球によいとされ、やはりストレス・神経症から起こり、咽喉頭異常感症とも言われています。 主な症状は、咽喉頭部や食道の狭窄感、異物感、梗塞感、心臓が締め付けられ…

漢方薬局 東京桂林堂薬局の周辺

漢方薬専門の桂林堂薬局は東京、目黒区上目黒(上目黒ですが駅名が中目黒なので、駅名のほうが元々有名です)中目黒の街はサイトで紹介しておりますが、とにかくこの10年で全く別の町に変化してしまいました。 周辺の写真を次回載せたいと考えています。写真…

漢方薬]漢方薬局東京、東京都 漢方薬局の日常 桂林堂薬局が糖尿病に良い生薬見つけました

2011-10-13 テーマ:漢方薬局が考える糖尿病漢方薬 桂林堂薬局が糖尿病に良い生薬見つけましたから 最近ここ10年ほど、増加しているのが糖尿病や血糖値が高めの方です。 アルコール飲みすぎに、食生活の不摂生、それにストレスや運動不足状態が続きますと糖…