桂林堂薬局オリジナルサプリの評価 糖尿病・動脈硬化編、漢方薬]漢方薬局東京、東京都 漢方薬局の日常

数百種類の漢方生薬の中から、糖尿病に良い働きをする生薬を10種類ほど厳選してみました。
桂林堂薬局も中目黒で30年近く開業していますが、漢方医学本草書から糖尿病等に良いものだけを探し出すというのはなかなか難しいものです。
ほか、ネット検索などを得て、副作用なども考慮して、これならうまくいきそうだと確信して生薬を選んでいます。

桂林堂薬局、自家製糖尿病用サプリ、ネーミング(天王解糖散)は、黄精・ステビア・ギムネマ・山薬ほか10種類を使用し、体にとって良くないドロドロとした血液の状態をきれいにして、穏やかな血糖値安定を目標として考えてみました。

例えば黄精・山薬・ステビアとはどんなものなのか(※ステビアアメリカ原産)

黄精とは、国内では江戸時代に大人気だったらしい、黄精飴は今でも現存
滋陰薬にカテゴリー分類され、国内では3.00円ほどのドリンクなどには必ず黄精が滋養薬として配合されています。
1500年ほど前の梁代の医薬者名医別録に記載され、基原はユリ科のカギクルマバナルコユリ、その他同属植物の根茎です。

主な利用は、腎精虚虧(腎虚)による、腰がだるい、頭がふらつく、下肢の無力などに用い、黄精には腎精を補う効力があるというように、強精・強壮作用薬としての利用が多いようです。
ほか、脾胃(胃腸、膵臓)虚弱にも利用されていて、脾気を補うことができ、脾胃気虚(胃腸虚弱など)による倦怠無力、食欲不振、脈が虚軟な方に適応します。
★黄耆、天花粉、麦門冬、生地黄などの益気養陰薬(栄養と保湿作用)を配合して、消渇証(糖尿病)に効果があり、体力ともに消耗した中程度の糖尿病に良いようです。

おもな作用・適応:滋養強壮・体液分泌促進(リンパの流れなど)・★動脈硬化・血糖値抑制・糖尿によるノドの渇き・病後の虚弱・肺結核の咳嗽・肺疾患・抗菌作用 (チフス菌、ブドウ状菌)降圧作用や強心作用

山薬:(ヤマノイモ科)または同属近似種の地下塊茎を乾燥したもの。茎は山薬藤(さんやくとう)という3000年前の神農本草経、上品記載。

脾虚(胃腸虚弱)による下痢に用い、山薬だけを大量に使用すると、脾を補って、下痢を止め、消化を助けるとあります。毎日山薬60gを水煎して茶の代わりに服用すると良いようです。
慢性咳嗽で、稀薄な痰が多量に出る・食欲がない・身体が痩せる・元気がないなどの肺脾両虚(胃腸機能・肺機能低下)の症状があるとき(肺結核にみられる)には、山薬に党参・川貝母・茯苓・杏仁などの補気・止咳化痰の薬物を配合して用いると解説されています。
★軽度・中等度の糖尿病に相当する“消渇証”(糖尿病)に対しかなりの効果があり、山薬を食べるか、毎日150gずつ水煎して長期間茶の代わりに服用すると良いと記載されています。

ステビア:甘味成分として、「ステビオシド」や「レバウディオサイドA」といったテルペノイドの配糖体を含んでいるため、甘味料として用いられています。
最近、アメリカの米国消化器病学会週間でC型肝炎ウイルスの抑制について発表され、肝臓病への応用研究が盛んに行われています。インターフェロン無効または何らかの理由でインターフェロンができないC型慢性肝炎患者に対し、今後臨床研究予定。との結論が導き出されています。

★糖尿病などにも効果があるとして調査研究が行われて、2006年には千葉大学の研究報告で、糖尿病を改善させるためのインスリン抵抗性を改善させる働きを持つ事が報告されました。糖尿病に対する薬効があることは、パラグァイのミケル博士らによって国際糖尿病学会(1970年8月)に報告されてから、にわかに注目され始めた。研究の結果、ステビアはミネラル、ビタミン類をバランスよく含んでいて、抗酸化作用と免疫力を持っていることも分かってきたようです。
このように、黄精・山薬・ステビアだけでも糖尿病に良いということが分かります。それに、長期間利用し、脳梗塞(糖尿病性が高割合)の予防にも期待が出来そうです。
長年、糖尿病や高血糖値、動脈硬化脳梗塞で悩まれている方は是非、桂林堂薬局に問い合わせに前進してみては、貴方の未来が明るくなるかもしれません。