2011-10-24から1日間の記事一覧

漢方薬局の日常、腎臓結石が漢方薬で

60代男性、腎臓結石が二つほど

漢方薬局の日常、人気漢方薬の解説、東京、目黒区桂林堂薬局

糖尿病で血糖値140以上の高い方、または平均値のA1C値が6%以上の人は本では800万人ともいわれ、漢方薬局にも今では糖尿病の相談は多いと思いますが。桂林堂薬局も10年以上前から糖尿病の方の相談が劇的に増加します。漢方薬局、桂林堂薬局でもこの癒消散…

漢方薬局 東京桂林堂薬局 神農本草経からちょっと少し学んでみました

漢方薬局 東京桂林堂薬局 神農本草経からちょっと少し学んでみましたから漢方医学は2000年以上前から世の中に出回っている漢方生薬について、体にとって長く服用して良いものと、悪いもの(現代で言う副作用の強い薬のことでしょうか)をカテゴリ(上・中・…

漢方薬局の日常、腎臓結石が漢方薬で解消

漢方薬局の日常、腎臓結石が漢方薬で解消から60代男性の腎臓結石が猪苓湯等の服用で、排出

漢方薬局の日常 桂林堂薬局 地震後使用が増えた漢方処方、気うつ・気滞の代表格、半夏厚朴湯

漢方薬局の日常 桂林堂薬局 地震後使用が増えた漢方処方、気うつ・気滞の代表格、半夏厚朴湯から桂林堂薬局はうつ病・抑うつ病・自律神経失調症・統合失調症を始め、神経の病気の相談はもともと多かっが、”気うつ”タイプの相談が地震後に増えています。地震…

やる気の低下が漢方薬でアップした受験生

やる気の低下が漢方薬でアップした受験生ピアノを小学生から習い始めている受験生のこの方は、大学をどうしても国立の音大に行きたいと目指し頑張っている最中です。 そのほか、日頃から疲れやすい、食事も小食でやせている。 漢方医学的考え方は、肝気鬱結…

漢方で神経症対策、日本人の2人に1人が睡眠障害の記事から(1 不眠症改善例、漢方薬局 東京桂林堂薬局

漢方で神経症対策、日本人の2人に1人が睡眠障害の記事から(1 不眠症改善例、漢方薬局 東京桂林堂薬局 テーマ:神経症の漢方薬 漢方で神経症対策、日本人の2人に1人が睡眠障害の記事から(1 現代社会は、神経を興奮させる要因が多すぎます。 夜中まで明るい…

漢方薬局の日常、座骨神経痛など、痛みとしびれの改善法

漢方薬局の日常から、東洋医学で考える痛みの改善法など東洋医学、特に漢方医学では痛みの原因を”風・寒・湿”それぞれの邪がトータルに重なり合って引き起こすのだと考えられています。

生理不順、冷え性などが漢方薬で改善、7年間生理が無くても今では順調に

漢方薬局などで行う生理不順や冷え性対策は、薬局それぞれに治療方針にも特徴があり、千差万別です。漢方処方の使い方もかなり違うように思われます。 ところが、どこの漢方薬局でも生理不順・冷え性対策に対し、同じように効果が出ているを観ていると不思議…

60代主婦のパニック症候群、漢方薬局での改善例

この方は60代の主婦 パニック症の発症は、姑の介護を数年間やり遂げた後に発症しています。 本人いわく、大阪人の性格をそのまま長年の介護が終わり、心の空虚感からなのか、数か月後に突然めまいや動機、強い不安感動機・不安感が強く、脱力感にやる気が起…

東京都目黒区 漢方薬局の奮闘

漢方薬局で行う不妊症の対応 40歳代半ばの不妊症、漢方処方選択、二人の経験から この方たちは、、仕事関係が友人で、お互いが不妊症です。お互いが7.8年近くの長期間、不妊治療で奮闘していて、不妊治療への取り組みも相当なものです。 そのうちの一人の方…

漢方薬局の不妊症対策、漢方薬]漢方薬局東京、東京都 漢方薬局 桂林堂薬局の日常

漢方薬局の漢方処方的考え方からまとめると不妊症の漢方処方といえば桂枝茯苓丸がファーストチョイスで選ばれていたと思いますが。確かに、東洋医学は”証”がとても重要で、その方に合った漢方処方します。 温経湯の”証”は瘀血、陽虚(暖める力が低下)、血虚…

桂林堂薬局オリジナルサプリの評価 糖尿病・動脈硬化編、漢方薬]漢方薬局東京、東京都 漢方薬局の日常

数百種類の漢方生薬の中から、糖尿病に良い働きをする生薬を10種類ほど厳選してみました。 桂林堂薬局も中目黒で30年近く開業していますが、漢方医学本草書から糖尿病等に良いものだけを探し出すというのはなかなか難しいものです。 ほか、ネット検索などを…