漢方薬局の日常、腎臓結石が漢方薬で解消

漢方薬局の日常、腎臓結石が漢方薬で解消から

この60代男性は、胆のうポリープがあり、7ミリ大の胆石があります。
それに加え、腎臓結石も二つほどあるらし。
自覚症状は腎臓結石が原因の排尿時の痛みに、水を良く飲むせいか、頻尿、夜間に数回といれに行くとのこと。
H14年1月、ウラジロガシありますかという問い合わせで来店。

ちなみにウラジロガシはブナ科のドングリの仲間で、山地に自生している常緑高木で、古くから胆石症や尿管結石症の民間薬として知られています。
結石に対する効果は臨床実験でも証明されており、ウラジロエキスは医療用でも使用されています。
そのほか、風邪や膀胱炎、高血圧、糖尿病にも効果的とあるが、桂林堂薬局では使用経験はありません。

結石は腎臓で「シュウ酸」と「カルシウム」が結合して石のようになってしまう病気ですが、ウラジロガシの解石効果は薬として用いらるにまでになっています。
民間薬として砕石茶・抑石茶・流石茶とも呼ばれています。

桂林堂薬局は、ウラジロガシではなく、猪苓湯に当帰芍薬散の併用服用を処方。別にウコン末を飲むようにとその方に指示しました。
漢方薬服用1年半後の朝方、排尿時、いきなりコロッという音が聞こえたそうです。
便器を調べると5ミリ大の石が転がっていて、その方もビックリしましたそうです。
長年の腎臓結石の悩みも痛みもそれから一度もありません。
猪苓湯:漢方的考え方と【効能】利水清熱・滋陰止血
【適応症】膀胱炎・頻尿・排尿痛・残尿感、また、濃縮尿とともに血尿・下腹部痛・排尿痛なども生じることが多くみられます。
【臨床応用】 胃腸炎・軽度の尿路系炎症・尿路結石・腎炎などで、湿熱の症候を呈するものに使用とあります。