漢方薬局東京、漢方薬局 桂林堂の日常から、最新ニキビ漢方薬、改善例1)

漢方薬局東京、漢方薬局 桂林堂薬局の日常から、最新ニキビ漢方薬、改善例から

最近増加している相談内容ニキビ、自分自身が赤く化膿したひどいニキビ(背中にも化膿ニキビあり)で悩まされ、清上防風湯単独服用、約4年間服用で100%改善した自信からなのか、開業してからはニキビ治療を率先して漢方薬・漢方処方と取り組んでいました。

但し、最近のニキビ相談は中学・高校生ではなく、就職してからニキビができ始めたという方の相談ばかりです。
おそらく、就職という環境の変化(=ストレスからホルモンバランスが崩れ)でニキビができやすくなるということです。


ストレスにきびは男性ホルモンの増加が原因の可能性も高く、男性ホルモンは皮脂の分泌量を増加させ、ニキビの原因となるのです。

男性ホルモンはほかにも毛穴の奥で角質を厚くさせる働きもあり、毛穴をますます詰まりやすくさせてしまいます。

にきびは女性に増えていると言われているのも、本来分泌量が少ないはずの男性ホルモンが増加し、皮脂の分泌量が過剰になってしまっているからです。


女性の社会進出が進み、職場で女性が活躍するにつれ、ストレスがついつい溜まり、タバコ・アルコール・脂っこい食事が増え、それが女性のストレスにきびをもたらす原因になっていると考えられます。

このストレスにきびを予防・改善するためにはストレスの解消が欠かせませんが、漢方薬局、桂林堂では、ストレス性のニキビに加味逍遥散や黄連解毒湯等を使用して改善効果が100%確認済みです。

改善例報告は2)で行います。
東京漢方薬局 桂林堂薬局