偏頭痛・高血圧・動脈硬化予防など、漢方薬]漢方薬局東京、東京都 漢方薬局 桂林堂薬局の日常

頭痛や偏頭痛・高血圧・動脈硬化予防など------------ストレスを抱える現代人病

日本人3〜4人に一人が頭痛持ちで、2200万人が緊張性頭痛・840万人が片頭痛で、1万人が群発頭痛と言われています。
くも膜下出血・脳腫瘍による頭痛は毎年3万人発症しております。
頭痛は、男性よりも女性のほうが多く、緊張性頭痛の6割・片頭痛の8割が女性です。生理中に頭痛が起こるのはエストロゲンが生理中に減少し、それがセロトニンに何らかの影響を与えて片頭痛を引き起こしやすくなるのだといわれています。

脳内--三大神経伝達物質セロトニンとは----(トリプトファンから合成される)人体中に10㎎存在し、人間の精神活動に大きく影響し、90%は小腸粘膜・8%は血小板に含まれ・たった2%が中枢神経に存在し、その2%が人の精神活動に大きく影響しております。近年、不足すると、暴力的になった、イライラしたり、寝つきが悪く立ったりして、神経過敏になり易くなることが分かり、うつ病神経症など、精神疾患に至るまでセロトニンによる影響が注目されています。
最近、セロトニン過剰による偏頭痛の原因や認知症との関係などが研究・解明されています。
最近、数種類の漢方処方に坑セロトニン作用があることが確認されています。
薬局レベルでも、偏頭痛(側頭部であったり、後頭部であったりします。)は、これら漢方処方である程度軽減するのが確認できています。

漢方薬]漢方薬局東京、東京都 漢方薬局の日常
中目黒代替医療研究会
桂林堂薬局